忍者ブログ
管理画面  新しい記事を書く  コメント一覧  トラックバック一覧
89のブログページです。 移行しました→http://interesse.or-hell.com/
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人に優しく。

丸部の稽古が終わったにも関わらず帰れずにパソ室にいるのは、

もちろん丸部の仕事のせいなのです。

あぁ、いつ帰れるんだ、自分。



さてさて、人の連絡待ちで余った時間を持て余し、

私が普段から見ているとある心理学サイトの記事を眺めておりました。

しばらくチェックしてなかったので、すっかり未読分がたまってる(・ω・`)



その中で、気になった記事が二つ。

これは後でメモでもしておいて色々考えてみたい物でした。

一つ目は、「人生はオセロではない」

二つ目は、「自己主張の前に、思いやり」

見たいな事。

なんか、あまりそのサイトと同じ言葉使ってしまうと申し訳ないので、

上手く自分の言葉に直して理解しつつ書きたいものですが、上手くいくのやら。



さて、「人生はオセロではない」。

どうも人に与え続けたプラスは、

たとえ最後に大きなマイナスを与えてしまっても

必ずしも全てがおじゃんになってしまう事はないらしい。

積み重ねたプラスは、例え全否定されても簡単に消えないんですって。

だからあなたが感じた感謝とかの暖かい気持ちを、

素直に伝えてあげなさい・・・と。

後で何があっても、その時の気持ちはその人の中で残り続ける。

あぁ、いい話やわぁ。


そんで、その話の中で私が特に目を付けたのは

「浮気が見つかり別れを決めたというのは最後の一押しであり、

それはマイナスの積み重ねのせい」

というような言葉。

つまり、プラスの部分はちゃんとプラスとして残ってるって訳ですよね。

これを聞いて少し安心しました。

ずっと好きだった人が全く嫌いになるなんて、余りにも悲しいことじゃないですか。

好きだった所はずっと好き。

ダメになったのなら、それはそれなりのダメの積み重ねがあったからなんだろうね。





さて、二つ目「自己主張の前に思いやり」。

相手の立場に立って考えられる人ほど、恋愛やらが長続きする。

というようなお話なのですが、

実際上手くいかないカップルの人たちは、

「なんで私の気持ち分かってくれないのよ!!(・ω・。´)」

とか、

「なんで私だけ・・・(・ω・。。`)」

見たいに、自分を理解してもらえない所をよく主張するんだと。

また、そういう人程相手への気遣いが薄いんだと。

読んでて「ははぁ・・・」ですね。

気を付けたいと思うもんです。

確かに、私にもそうなってしまう時がある(・ω・`)

言ってみりゃ、当たり前の事なのですが、

アプローチの仕方とか、見方とか、勉強になるなる。

これで、きっと少しやさしくなれる(・ω・´)





なんだか、その二つの記事は色々考えさせられました。

自分のあり方とか、こういう所から攻めて行きたいですね。

自分の考えだけで行けたら苦労はないのだ。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
名言集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
89
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/06/13
職業:
会社員。
自己紹介:
大学生時ゴチャゴチャと部活していた社会人ブログ。
カウンター
オセロ
アクセス解析
最新CM
無題(返信済)
(04/09)
(04/02)
見ないの(返信済)
(02/12)
あけおめ(返信済)
(01/04)
(12/03)
最新TB
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]