ただ黙々とレポゥトを書いているのもパソコンの手前アレなので、
何か書いてみますかね。
…って言うか、どこかそこらに「スターオーシャンシリーズが好き」
とか言っておきながら、それ関係の記事を一個も書いてないことに気づく(前からとっくに)。
それじゃあ書こう!せっかくの機会ですし。
誰も聞かなくても、私とSOシリーズとの出会いでも記してみますか。
…事の始まりは、1998年…でしたっけ?(あいまい)
SO2が発売した年ですよ。季節もそれに近い八月。
「魔方陣グルグル」ってマンガが読みたくて、
「少年ガンガン」っていう雑誌を八月に買ったんですよね。
その裏表紙にその宣伝がしてありました。
しかし、その時の私はまったく無関心。
大体PS持ってなかったのに、どうやってやれっていうんですか、
そもそも、そんなお金ありませんでした。
しかも、その時期はゲーム自体家の中ではやりにくい時だったのです。
ゲーム紹介の記事も読みましたが、
「はぁ、こんなのもあるんだな」
と、今にしては冷たい反応。
そこで、一度断絶してしまいます。
どうでもいいことは、ホントにすぐ忘れる私ですから、まるっきり頭から消えました。
…そして、数ヶ月後…だっけ?(あいまいMk‐2)
SO2が「東まゆみ」の手によってコミック化しました。
それにはまった!!!
…て言うわけでもなかったんですよね(オイ)
毎号欠かさず読んでる割には、単行本も買いませんでしたし、
なんかいまいち、だったのです。
その評価を変えたのは、東京の祖母の家に行ったとき、
近くのデパートで見つけた一枚のCDが原因でした。
「star ocean the second story fantasy megamix」
ってやつです。スペル間違ってるかもしれませんが。
日本語訳すれば、
「スターオーシャンセカンドストーリー ファンタジーメガミックス」
です。
今、「メガミックス」変換したら、「目がミックス」ですって、意味わからん。
「あぁ、なんか聞いたことあるな」
な、ゲームタイトルと、何か惹かれるパッケージに誘われて購入。
さて、そのCDはゲームで使われている楽曲を、作曲者ではなく、
たしか映画音楽を作っているさる人がアレンジしたものを収録したものでした。
んで、
大いにはまった。やたら聞きました。ホントに毎日のように。
SFっぽさ。壮大っぽさ。
そんなところが思いっきりツボにはまっちゃったんです。
全般的に好きですが、
「The incarnation of the devil」とか、
「Theme of RENA」、
「Star ocean forever」、
とかが、特にお気に入り。最後の曲も好きです。曲名忘れましたが。
そんなこんなでSO関係のものが気になり始めたのです。
その次に手を出したのは、ENIXから出されていた、
小説版。
ためしに上巻を買ってみて、
…はまった。
あっという間に読んでしまって、下巻も買っておけばよかったと激しく後悔。
書店が閉まってしまってうおー!!とか思った記憶があります。
最初なよなよしていた主人公がいきなりではなく、
徐々に成長していくのがリアルっぽくて好きでした。
あと、メンバーがやたらひどい怪我をしまくるのも現実っぽい感じ。
戦いは甘くないですよ、ってこちらに示してくれます。
だって、ラストの方なんか、メンバーが…(自主規制)
最後の最後も想像を膨らませるような感じが、
「もうちょっと後も書いてくれよぉ~」
なんて気にさせましたが、綺麗に終わっています。
しばらくぶりの、終わって欲しくない小説でした。
サザエさんみたいに永遠に書いてくれないかな。と言う気分にされました。
…で!!
コミックの方もちゃんと読んでみよう!…として、はまって…。
ゲームも買いもしてないくせに、CDだけは増えていったりしました。
中学に入り、PSも我が家に来た頃、考えるのはSO2を買いたいと言う思い。
なんとか親に交渉して、購入許可を得る。(ホントにこの頃はめんどくさかった)
さぁ!買いに行くぞ!!
…と、意気込んだものの、
どこにも、無い。
ホントに悲しくなるくらい、どこにも無い。
あらゆるところに電話をかけても無い。
「たとえあっても自転車じゃ買いに行けないような所」にも、無い。
挫折を味わいました。2,3年経つだけで、こうも消えてしまうのか…?
とも思う中、辺境の地のちっさいゲーム屋に在庫があるの発見。(自宅も辺境だが)
まさか…、と言うところにあったりするのが現実ですかね。
それでも、自力では行けない所だったので、車を出してもらい、買いに行きました。
雪の解けかけた道を走っていったのを覚えています。寒い日でした。
…なんやかんやでやっと、手に入れる事ができたSO2。
高まる期待を胸に、PSに
「アストロノーカ体験版」をセットする。
…、いや、一応気になりません?ちょっとやってみたくなったんですよ。
まぁ、ほどほどにして止めましたが。
初めてプレイした感想としては、
「おおおお…!!!」
って感じでしょうか。(全然わかりませんよね)
ロープレと言ったら、ドラクエとか、ポケモンみたいのしか知らなかった私には、
その戦闘システムは「革命」的でした。
なんいっても避けるのが楽しい。
どんなにレベル低くても、頑張ればどんな敵も倒せるのがSOの魅力だと思ってます。
(まるっきり無理な奴にも会いましたが)
その日から、ほぼ連続で7周くらいプレイするまで、
SO熱は(一応)冷めませんでした。
「ゲームは一日30分」
の我が家で、私のこの行動はかなり異常でしたね。
それだけ、気に入ったゲームなんです。